■引っ越しQ&A

4.契約・トラブル


Q.引っ越し業者との契約をキャンセルした場合のキャンセル料はどうなりますか?
A.引っ越し当日・前日の場合は、契約書記載の運賃の20%以内、10%以内程度のキャンセル料が発生します。 それ以前は基本的に発生しません。事前によく確認しておいたほうが良いでしょう。

Q.引っ越し作業中におきた破損の補償はどうなりますか?
A.業者により対応が異なります。基本的には修理が可能なものだと修理、もし不可能であれば代替品や破損物相当の金銭によって保障されるようです。

Q.引っ越しの際、パソコンのデータが壊れてしまったのですが、補償してもらえますか?
A.ノートパソコンやデータ記憶媒体、また、不適切な梱包がなされたパソコン等については保証の対象外となります。引っ越し前に必ずバックアップを取っておきましょう。

Q.引っ越し後1ヶ月たって家具のキズに気づきましたが、補償してもらえますか?
A.引っ越し後3ヶ月以内に荷物の損害に関する連絡をした場合は、補償してもらえます。ただし、引っ越し時の破損・故障かどうか判断がつきにくい場合にはその証明を求められることがありますので、引っ越し後はすぐに荷物の確認をしましょう。

Q.もし業者とのトラブルが解決しない場合、他に相談できる機関はありますか?
A.全国の消費生活センター、運輸局、トラック協会に相談することができます。


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