【ダイハツ/ミラ(走行4万km×喫煙車)】タバコ臭はマイナスポイント、車種により査定額に差が出ることを実感
中古車を購入するとき、タバコを吸わない人が喫煙車を選択することは稀でしょう。つまり、買い手が限られてしまう喫煙車の買取価格が安くなってしまうのは仕方のないことと言えます。
車内のタバコ臭・ヤニ汚れをできるだけ落とすために、車内クリーニングを行ってみたり、消臭スプレーを利用したりすることは有効です。また、車内でタバコを吸わないようにするのは辛いかもしれませんが、いずれ愛車を買い替える予定がある人は、努力してみてはいかがでしょうか。
喫煙車は売れない!もう車内では吸わないようにしよう・・・・
就職して2年、自分のお金で車の買い替えを検討
京都の山あいに住んでおり、大学に入学後、車通学が可能だったので、車の免許を取って、親に中古のダイハツ・ミラを買ってもらった。バイトをしながら少しずつ返していたが、全額は返していないと思われる。
就職して2年が経ち、そろそろ違う車に買い換えようかと思い始めた。親にも相談し、「あんたのお金で買うんだったら、ぜんぜんいいよ。前の車はどうすんの?」と言うんで、車の買取専門業者で査定してもらって、一番高く買ってくれるところに売ろうと思っていると伝えた。
「二束三文にしかならないだろうから、小遣いとしてあげるよ。次の車の頭金にでもすれば?」という暖かい言葉。親に感謝である。
車内のタバコの臭いはマイナスポイント、車種により査定額が異なる
こうなったら、1円でも高く売れるところを探そうということで、まず、インターネットで売却額の相場を調べてみた、年式や車の状態でだいぶ査定額が変わるということが書かれており、実際に複数の業者に査定してもらうのが一番と書かれているホームページがほとんどであった。
紹介先のリンクを辿っていくと、ズバット車買取比較に行きついた。早速、車の情報を入力し申し込むと、結構速く3社から連絡が来た。
5年ほど乗ったミラは、2004年式、50,000Km弱、最近になってタバコも吸いまくっていたので、あまり高い値段はつかないとは想定していたが、10万くらいにはなるかと思っていたら、各社数万の提示(涙)。
その中で一番高く提示してくれた業者は43,000円であった。もう少し他の業者に問い合わせてみようかと思ったが、ミラはそれほど高く売れないんですよ、車内のタバコの臭いもマイナス点とのこと。
それぞれの業者の担当者たちが口を揃えて言っていたので、おそらく本当なのであろう。ちょっと面倒にもなり、43,000円で売却することに決めた。
燃費の良いコンパクトカーに乗り換え
次の車は、マツダ・デミオの中古にした。ミラの安っぽさと狭さが気になっていたので、燃費もある程度良いコンパクトカーにしてみた。全身ギュッと締まったフォルムがとても躍動感を醸し出し、車内もゆったり感が漂っている。
通勤と週末のドライブ(友人や彼女)がメインだが、デミオの軽快さを感じつつのドライブを楽しんでいる。
やっぱり複数社に査定依頼したほうが高額が付くのでは
今回、初めて車を売ってみたが、思ったほど高値で売れないものだと実感した。車の人気度、中古車市場のトレンドやタマ数によって、査定額の高低がつくそうだ。
そんな中でも実際各社で査定の提示額が違うということは、1社でも多く査定したほうが、愛車を高く売れる可能性が高まるということなのだろう。
1社あたり30分~1時間程度の立ち会いの時間は掛かってしまうが、仕事が休み日の午前とか午後とか時間を区切って対応すれば何とかなると思う。
あとやっぱりタバコの臭いがネックとなるようなので、今度のデミオは禁煙車にするつもり。吸いたくなったら、休憩がてら車を止めて外で吸おう。スモーカーはどんどん肩身が狭くなってくなぁ。。
2013年6月27日掲載
※ガイドの解説内容について
本ページに掲載されているガイドの解説内容は、株式会社ウェブクルーの見解であり、ガイド個人の見解ではありません。都合により個人としてのガイドは変更される場合があります。
※体験談の内容について
掲載されている体験談は、車の乗り替え・売却をしたことのある方の個人的な記憶、経験に基づくものであり、内容の真偽、正確性、有用性を保証するものではございません。
このページを読んだ人は次のページも読んでいます
【三菱/i(アイ)(走行1万km×絶版車)】生産終了した低走行車。8社が奪い合い、30万円で売却!
三菱/i(アイ)【年式】2006年(平成18年)【走行距離】13,000km【エリア】埼玉県【売却金額】300,000円【査定業者数】8社【カラー】シルバー
【スバル/ディアス ワゴン(走行2万km×軽1BOX)】高額査定を期待していなかった軽ワンボックスが想像以上の金額で売れた!
スバル/ディアス ワゴン【年式】2007年(平成19年)【走行距離】23,000km【エリア】宮崎県【売却金額】830,000円【査定業者数】5社【カラー】シルバー
【三菱/eKワゴン(走行2万km×10年落ち)】低年式車は下取りで不利!?買取りなら査定額10万円以上アップ!
三菱/eKワゴン M【年式】2005年(平成17年)【走行距離】22,000km【エリア】京都府【売却金額】150,000円【査定業者数】5社【カラー】アクアシルバー
そのほかのおすすめコンテンツ
車種タイプ別の重点メンテナンスポイントは?
車の買い替えを予定しています。何にしようか迷っているのですが、車のタイプによって重点的にメンテナンスすべきポイントは違うのでしょうか?
回答社数:1社各社の回答詳細を見る >>車検でブレーキローターの交換が必要?
メルセデス・ベンツに乗っています。車検時にブレーキローターの交換で高額な見積もりが出てきました。初めて聞いたのですが、ブレーキローターとはどのようなもので、交換の必要があるのでしょうか?
回答社数:2社各社の回答詳細を見る >>
車の「下取り」ちょっと待った!下取りに出す前に知っておくべき「買取り」との違い
「下取り」でも「買取り」でも、愛車を売却するという意味では同じです。表面的な違いとしては、「下取り」は車の購入とセットになっているのに対して、「買取り」は売却のみであることでしょう。しかし、もちろん違いはそれだけではありません。
続きを読む
中古車の買取時は税金の還付に注意! 買取額に含まれているか確認しよう
愛車を売るとき、ふと「車を売ると未経過分の税金が還付されるのでは?」と思いつくことがあります。戻らないなら仕方ないけれど、知らないばかりに損をしていた、なんてことだけは避けたいもの。ここでは、車にかかる税金がどのような仕組みになっているのか、解説していきます。
続きを読む






