【ダイハツ/ムーヴ(走行11万km×過走行・低年式)】10万km超え、15年落ちで廃車寸前でも一括査定で値段がついた!
こちらでは、一括査定依頼サイトの利用によって複数社の査定を受け、愛車を1万円で売却できた事例をご紹介します。車を手放すとき、あまりにも古く、走行距離も長い車の場合は「無料引取り」となることも少なくないようです。しかし、このルポのように思いがけない査定額が提示されるかもしれませんので、まずは、複数社へ査定を依頼することをおすすめします。
ズバット買い取りサービスを利用したおかげで、査定0円が10,000円になりました。
もらいもののため、15年落ちでも乗りかえることができずにいました。
昔、知り合いから譲り受けたのがこの車。せっかくもらったものなので大切に乗り続けたのだが、10万km以上走っているし、年式も15年落ちになってしまいました。さすがにへたってきているし、車検で交換する部品が増えてきたりもして、古さが目立つようになってきました。もらいものなので廃車にしてしまうのもなんだか失礼な気がしたので、下取りなどを検討していましたが、譲ってくれた人に報告をしたところ、ズバットの買取サービスを教えてもらい、利用したのがきっかけです。
4社の査定を受けてみました。
ズバットで買取見積もりをお願いすると、すぐに4社から連絡が来ました。1社目は、引取りは無料でできるが、買い取ることはできないというメール。廃車だけでも数万円かかると知っていたので、ただならいいかなと思いましたが、せっかくほかの会社からも連絡が来ていたので、ひとまず保留。
2社目は、電話がかかってきて、「値段がつくか付かないか正直微妙なラインではありますが査定に伺ってもよろしいですか?」ということだったので、翌日アポを取りました。3社目、4社目も電話がきましたが、無料引取りになってしまいますということでした。わざわざ連絡をくれて丁寧だなという印象を持ちましたので、「お互いにやりとりの時間がもったいないですので、もしお願いすることになったら、こちらから連絡します」という旨を伝えておきました。
その翌日、唯一査定に来てくれた業者さんに車をチェックしてもらいました。他の3社は無料引取りと言われましたよと伝えたところ、なんと1万円で買い取ってくれるとの返事が。もし値段がつかなくても、せっかく来てくれたこの業者に渡そうかな、と私も思っていましたので、それは有難いと、すぐに決めました。運が良かったです。
自分の知らなかったオプションまで査定士の方がチェックしてくれました。
査定には30分もかからなかったと思いますが、私は車にあまり興味がなかったので、オプションがついていたことをなんとこの時教えられて初めて知ったのです。
カーナビやサンルーフがついていたのですが、当たり前だと思って乗っていたら、実はオプションで、査定の説明を受けると、この部分があったから10,000円出せるということでした。他の3社の方たちはこのオプションについては触れて来なかったので、きちんと伝えていたらもしかすると買い取ってもらえていたのかもしれません。いくら興味がないとはいえ、自分の車のことはしっかり把握しておかないとダメですね。
すぐに廃車だと思わずに、まずは査定に出したほうがいいと思います。
年式が古くて、かなり走っている車だと、廃車と思ってしまいますが、一度は査定に出してみたほうがいいと思います。廃車にするだけでお金がかかりますし、私のようにわずかながら収入になることもあるみたいです。今回、廃車の費用も調べましたが3万円以上はかかりそうでした。引取りだけなら無料でやってくれる業者もいましたし、どこの会社も査定自体は無料だったので、挑戦してみてください。
最後に・・・私が無関心すぎただけなのかもしれませんが、車のことはきちんと説明できるようにしておいたほうが良さそうです。オプションで何を取り付けた、とかそういったことです。車が好きな方は大丈夫だとは思うのですが、自戒の念も込めて記しておきます。
2013年6月27日掲載
※ガイドの解説内容について
本ページに掲載されているガイドの解説内容は、株式会社ウェブクルーの見解であり、ガイド個人の見解ではありません。都合により個人としてのガイドは変更される場合があります。
※体験談の内容について
掲載されている体験談は、車の乗り替え・売却をしたことのある方の個人的な記憶、経験に基づくものであり、内容の真偽、正確性、有用性を保証するものではございません。
このページを読んだ人は次のページも読んでいます
【三菱/i(アイ)(走行1万km×絶版車)】生産終了した低走行車。8社が奪い合い、30万円で売却!
三菱/i(アイ)【年式】2006年(平成18年)【走行距離】13,000km【エリア】埼玉県【売却金額】300,000円【査定業者数】8社【カラー】シルバー
【スバル/ディアス ワゴン(走行2万km×軽1BOX)】高額査定を期待していなかった軽ワンボックスが想像以上の金額で売れた!
スバル/ディアス ワゴン【年式】2007年(平成19年)【走行距離】23,000km【エリア】宮崎県【売却金額】830,000円【査定業者数】5社【カラー】シルバー
【三菱/eKワゴン(走行2万km×10年落ち)】低年式車は下取りで不利!?買取りなら査定額10万円以上アップ!
三菱/eKワゴン M【年式】2005年(平成17年)【走行距離】22,000km【エリア】京都府【売却金額】150,000円【査定業者数】5社【カラー】アクアシルバー
そのほかのおすすめコンテンツ
査定当日に契約すると高く売れる?
インターネットで査定当日に契約すると高く売れる確率が高いという情報を見つけたのですが、本当ですか?契約を先延ばしにすると査定金額が下がるのですか?
回答社数:3社各社の回答詳細を見る >>
改造車を高く売るコツ|売却先や買い取ってもらうときの注意点を解説!
「改造車は買い取ってもらえない」「改造した車は、手を加えていない市販車よりも価値が下がるため、高く売れない」と思っている人は多いのではないでしょうか。しかし、改造車は、売り方次第で高く買い取ってもらうことが可能です。本記事では、改造車を高く売る方法やコツ、査定のときのポイントなどについて紹介します。
続きを読む
事故車は売却できる?買取りしてもらえる業者と減額になる目安
車を売却したいけれど過去に事故を起こしたことがあり、買い取ってもらえるのか不安だという人も多いのではないでしょうか。車の価値は新車に近い状態ほど高く、何らかのダメージがある場合は低くなるのが一般的です。
この記事では、最初に事故車は買取りしてもらえるのか、車にダメージがある場合の減額の目安を解説します。







