【日産/ステージア(走行9万km×初代後期型)】特別仕様車ならもっと高く売れた!?
こちらは、走行距離がもうすぐ10万kmに達しそうな日産「ステージア」を売却した方の体験ルポです。「古いし、走行距離もかさんでいると売れないのでは…」と考える人が多いようですが、それでも10万円で買い取ってもらうことができたという好事例です。
しかしながら、同じ車種でもグレードの違いによってはもっと高く買い取ってもらえることが多いのも事実。この「ステージア」の場合も、上位グレードであれば査定額が上乗せされていたようです。グレードが上がれば車を購入するときの出費も大きくなりますが、将来売却することを考え、リセールバリューの高い車を選ぶことも賢い車選びの方法のひとつと言えます。
車の売却をとおしていい勉強になった
初めての売却
両親の都合で実家に戻ることになり、実家には車2台あるのでもう置き場がない。駐車場をわざわざ借りてまでステージアに乗るかというと、おそらく維持費が無駄になってしまう。実家の車のほうが断然新しいし、しかも若干1台持て余してる感もあり…となると自分のを手放すのが自然かなということで惜しみながらも手放すことに。
戸惑いの連続
今回が初めてなので、まず何から手を付ければいいのか戸惑った。とりあえず、家の近所にある大手買取業者に持ちこんだところ、値段は付かない・廃車にするんであれば無料で引き取ってもいいみたいな上から査定だった。腹がたったのでネットで検索して、これまた家の近所にある業者に行ってみた。この業者の存在は正直知らなかったけれど、担当の男性がすごく感じの良い人で10万という値段を提示してきた。なんと昔ステージアに乗ってたことがあるそうで、話もはずみ、親近感がわいて売却を決めた。
リセールバリューというものを知らなかった6年前の自分に説教したい
最初の業者には0円と言われ、2社目は10万円。こんなに差があるんだなと驚きました。2社目の査定担当の人曰く、このくらいの走行距離・年式だったとしてもオーテックバージョン260RSだったら結構いい値段がつくそうな。なるほど、たしかに自分が買おうとしてたときも中古なのに100万ぐらい高かったし特別仕様車は今でも価値があるということかーと納得。あの時ちょっと無理してオーテックバージョン買っとけばよかったかな…でも当時の出費と今の戻りの額を考えたらプラマイゼロくらいかな…
とにもかくにも、車を買うときは売るときのことも考えておくべきなんだなーと勉強になりました。恥ずかしながらリセールバリューなんて言葉、この歳で初めて知りました。。
今度車を買うとしたらリセールバリューの高い車を選ぶ!
今のところ車を買う予定はまったくないですが、今回学んだ「リセールバリュー」を考えて選ぼうと肝に命じました。現時点で人気があるか・海外に輸出しても人気があるか・モデルチェンジの有無などがポイントになるらしいです。あとはハイブリッドカーとかミニバンもリセールバリューが高いと査定担当の人が教えてくれたので、しっかり頭の片隅においておこうと思います。
2013年6月27日掲載
※ガイドの解説内容について
本ページに掲載されているガイドの解説内容は、株式会社ウェブクルーの見解であり、ガイド個人の見解ではありません。都合により個人としてのガイドは変更される場合があります。
※体験談の内容について
掲載されている体験談は、車の乗り替え・売却をしたことのある方の個人的な記憶、経験に基づくものであり、内容の真偽、正確性、有用性を保証するものではございません。
このページを読んだ人は次のページも読んでいます
【BMW/320d ツーリング(走行3万km×ディーゼル)】4社の査定額を比較!高級車の人気モデルを手放す
BMW/320d ツーリング スポーツ【年式】2012年(平成24年)【走行距離】38,000km【エリア】滋賀県【売却金額】2,900,000円【査定業者数】4社【カラー】白
【メルセデス・ベンツ/E550(走行6万km×修復歴あり)】正確な査定のために重要なのは「マイナスポイントの申告」
メルセデス・ベンツ/E550 ステーションワゴン アバンギャルド S【年式】2007年(平成19年)【走行距離】67,000km【エリア】大阪府【売却金額】1,140,000円【査定業者数】3社【カラー】オブディシアンブラック
【スバル/インプレッサ スポーツワゴン(走行3万km×人気車種)】査定額アップのオファーに即決していればプラス5万円だったけれど…
スバル/インプレッサ スポーツワゴン【年式】2012年(平成24年)【走行距離】38,000km【エリア】福島県【売却金額】1,500,000円【査定業者数】3社【カラー】赤
そのほかのおすすめコンテンツ
中古車選びで注意する点はありますか?
今度、初めて中古車を買うのですが、新車と違い注意してみたほうがいいところなどはありますか?上手な選び方、チェックポイントなどはあるのでしょうか?
回答社数:3社各社の回答詳細を見る >>最近人気がある車は何?どんな車が売れてるの?
あまり車に詳しくないので、今おすすめの車や流行の車を知りたいです。あとはお買い得の車も教えてほしい。
(2013年5月のご質問)
車の「下取り」ちょっと待った!下取りに出す前に知っておくべき「買取り」との違い
「下取り」でも「買取り」でも、愛車を売却するという意味では同じです。表面的な違いとしては、「下取り」は車の購入とセットになっているのに対して、「買取り」は売却のみであることでしょう。しかし、もちろん違いはそれだけではありません。
続きを読む
中古車の買取時は税金の還付に注意! 買取額に含まれているか確認しよう
愛車を売るとき、ふと「車を売ると未経過分の税金が還付されるのでは?」と思いつくことがあります。戻らないなら仕方ないけれど、知らないばかりに損をしていた、なんてことだけは避けたいもの。ここでは、車にかかる税金がどのような仕組みになっているのか、解説していきます。
続きを読む






