【車検がきっかけ】マツダ/アテンザ ワゴン:エコと走りを両立したハイテクに魅了されて購入
みなさんは、車を買い替えるときに何を重視して選びますか。星の数ほどある車の中から自分だけの1台を選ぶまでは、楽しい時間である一方、手間もかかるものです。
そんな状況のときにおすすめしたいのが、今まで乗っていた車のよかったところ・改善したいところを洗い出しておくということ。「今までは燃費が悪かったから今度はハイブリッドカーにしよう」「SUVは運転しやすいから次もSUVにしよう」など簡単なことですが、しっかり情報を整理しておくだけでイメージが明確になり、車選びがしやすくなるのです。せっかく乗り替えるのですから、できる限り欲張って満足できる車を選びましょう。
見た目も燃費も走りも満足!
初代ハリアー、12万kmを超えたので
ハリアーは97年に初代モデルが発売されたが、ちょうど妻と付き合い始めてすぐに買い換えたので思い出深い車だ。
大事に乗ってきたが、まさかここまで長く乗るとは思っていなかった。さすがトヨタ車、頑丈なSUVなので、12万kmに迫る今でも文句なく走る。すぐに買い替える必要はないけれども、車検のたびに綻びが見つかるし、ガソリン代も正直気になる今日このごろ。。。次の車検まではあと半年以上あるものの、早いとこ燃費のいい車に乗り替えようか~と言う妻と意見が一致し、次の車を探すことに。
CMでみたスカイアクティブが気になって
経済性は重視しつつ、走りも楽しみたいという視点で選んだのが、マツダのアテンザ。CMでみて気になっていたクリーンディーゼルに魅了されてしまった。
カッコイイなと思っていたアテンザワゴンに試乗してみたくてディーラーへ行ったら、乗りやすさにいたく感動した。初めてオルガンペダルの車を運転したが、すごく踏みやすく、しかもディーゼルなのにとても静か。昔父親がパジェロに乗っていたが、その時のディーゼルエンジンをイメージしてたので完全にやられた感があった。ハリアーよりも確実に燃費がよくなるだろうということで、一週間かけて妻へのプレゼンを重ね、口説き落とした。
色々選べるアテンザ
アテンザは、まずボディタイプが2種類あって、セダンorワゴンを選べる。さらにエンジンも2種類あり、ガソリンorディーゼルが選べる。この組み合わせに大変悩まされた。最初はワゴン目的でディーラーへ赴いたものの、セダンを見たら結構カッコイイことに気づいた。年配の人が乗るような落ち着いたセダンではなく、スポーティーというかアグレッシブというか、フロントフェイスがギラっとしていたからだ。担当のセールスマンによると、セダンの契約は50代の人が多いそうだ。それを聞いたからというわけではないが、セダンはもう少し先でもいいかなと感じて、やっぱりワゴンに決めた。選択肢が多いと迷ってしまうので困る。嬉しい悩みとも言えるが。
やっぱり試乗は大事!
実は最初に試乗させてもらった日は雨だった。それでも運転しやすさは十分に感じ取れたが、やっぱり晴れの日にも乗ってみたい。ということで、天気のいい日にもう一度乗らせてほしいとセールスマンに伝えると快くOKしてくれた。このセールスマンの感じの良さも、契約した理由の一つだが、その次の週に改めて乗らせてもらい、80%くらいだった期待が100%に達し、その日に購入を決めた。
というわけで、遠慮せずに何度も試乗させてもらうことをオススメする。大枚はたいて購入するわけだから、そんなところで遠慮や妥協はいらないのだ!私の場合はアテンザ一本で試乗したが、他の車も気になるならどんどん乗りに行くといいと思う。比べてみて初めて気づくこともあるはずなので。
2013年9月27日掲載
※ガイドの解説内容について
本ページに掲載されているガイドの解説内容は、株式会社ウェブクルーの見解であり、ガイド個人の見解ではありません。都合により個人としてのガイドは変更される場合があります。
※体験談の内容について
掲載されている体験談は、車の乗り替え・売却をしたことのある方の個人的な記憶、経験に基づくものであり、内容の真偽、正確性、有用性を保証するものではございません。
このページを読んだ人は次のページも読んでいます
【後部を破損し買い替え】日産/キューブ:費用がかさむ修理を避けて新車を購入
日産/キューブ【年式】2006年(平成18年)【走行距離】70,000km【エリア】千葉県【カラー】ベージュ
【家族構成の変化】ホンダ/フリード ハイブリッド:チャイルドシート設置のため両側スライドドアの車を選択
ホンダ/フリード ハイブリッド【年式】2015年(平成27年)【走行距離】7,000km【エリア】神奈川県【カラー】赤
【新たな趣味】フォルクスワーゲン/ゴルフ トゥーラン:キャンプ用にひと回り大きな車を
フォルクスワーゲン/ゴルフE【年式】2006年(平成18年)【走行距離】37,000km【エリア】神奈川県【売却金額】350,000円【カラー】ブラック
そのほかのおすすめコンテンツ
中古車選びで注意する点はありますか?
今度、初めて中古車を買うのですが、新車と違い注意してみたほうがいいところなどはありますか?上手な選び方、チェックポイントなどはあるのでしょうか?
回答社数:3社各社の回答詳細を見る >>最近人気がある車は何?どんな車が売れてるの?
あまり車に詳しくないので、今おすすめの車や流行の車を知りたいです。あとはお買い得の車も教えてほしい。
(2013年5月のご質問)
車のキズ・ヘコミは直すべき?自分で直すとどうなる? 買取りや下取りの査定への影響度を知っておこう
キズやヘコミがある車や故障している車でも、売却することはできます。でもそのときに気になるのが「修理してから売ったほうが高く売れるのでは?」ということ。ちょっとし擦り傷であれば自分で補修する人が多いかもしれませんが、どの程度まで直すかは一考すべきでしょう。
続きを読む
車の売却・下取り・購入に必要な書類と手続き
愛車を売却したり、新たに車を購入したりする際には、「車検証(自動車検査証)」や「自動車税納税証明書」など、さまざまな書類が必要になります。書類については買取店や販売店でも教えてくれますが、事前に必要書類を把握しておくと、売却も購入もスムーズに進められます。
ここでは、車の買取査定・売却・名義変更・購入時に必要な書類、手続きについて紹介します。






