【三菱/ランサーエボリューション(走行3万km×人気グレード)】6社の買取業者を徹底比較!人生最後のスポーツカーを満足いく金額で売却
こちらでご紹介するのは、3年落ちの三菱「ランサーエボリューション」を238万円という破格で売却できた事例です。
ランサーエボリューションはスポーツタイプということもあり、新車価格が約300万円~500万円強という設定になっています。さらに、人気グレード・高年式・低走行という好条件が重なれば、売却時に大幅に値崩れすることはありません。そのような車を手放すときこそ、複数の買取業者に査定を依頼して、売却先をじっくり選定することをおすすめします。
買取査定サイトを使って高額査定
結婚を機になんちゃって走り屋を卒業
近所に峠のある土地柄、走り屋が多く集まる地域で育ちました(笑)。峠を攻める走り屋の姿そのものは、そんなに見たことはありませんでしたが、地元のコンビニの駐車場などには、いかにも走り屋の車が停まっていて、なんとなく憧れがありました。もちろん、そこに加わる勇気はなかったのですが。
そんな私が長年の憧れを叶えるべく購入したのが、三菱のランサーエボリューション(エボX)。加速の良さ、コーナーの吸い付きがたまらなく魅力的で、安全運転第一のなんちゃって走り屋ライフを楽しんでいました。しかし、じつは、この年で結婚がようやく決まり、いい年齢だし、結婚するしで、冷静に考えてみると、もっと落ち着かなければなと思い、車を乗り換えることにしました。
妻の助言で買取査定サイトを利用
大きく改造したようなところもないので、売却のときに査定される状態はとても良いと思っていました。ちなみに、次はエスティマ(トヨタ)に乗ろうと決めていたので、ディーラー下取り手はなくてCMでよく見る大手中古車業者に持ち込もうとを考えていました。
しかし、妻から「買取査定サイトを使ってみれば?」との一声があり、そういえば聞いたことがあるなぁと、言われるがまま申込みました。すると、便利なもので、数分と経たずに電話が鳴りました。次々とかかってくるのでかなり慌てましたが、メモを取りながら、土曜に3社、日曜に3社ずつ出張してくれることに。ちょっと手間だなぁと思ったのですが、すべて時間をずらして、一社一社真剣に交渉したいと思いました。
無事故・無傷で状態は良し
休日にはけっこう頻繁に走りに出かけていたとはいえ、2010年(平成22年)式と新しいですし、走行距離も34,000kmと多くはありません。危険運転など絶対にしませんし、もちろん無事故です。そのあたりは絶対にプラスになると信じていました。
そして最終的に出揃った結果は、224万円が2社、226万円、228万円、233万円、238万円でした。最低と最高で14万円も違うことに驚きました。直接大手中古車業者に持ち込んでいたら、足元見られて買い叩かれていた可能性もあったりして・・・と思うと嫌ですね。恐ろしや。
人気のあるグレードは高値になりやすいらしい
契約した業者によれば、年式が新しく、しかも走行距離が少ないことがすべてで、しかもGSRは高値がつきやすいんだとか。人気グレードなので、中古車市場に出回ってもすぐ売れてしまうんだそうで、その分いい値段で買い取ることができるんですと教えてくれました。
238万円もゲットできたので、エスティマも自己資金を予想以上に抑えて購入できました。人生最後のスポーツカーかもしれないエボとの別れはさびしかったのですが、これからは助手席に大切な妻を乗せることを考えつつ、新しい人生を楽しみます!!
2013年9月19日掲載
※ガイドの解説内容について
本ページに掲載されているガイドの解説内容は、株式会社ウェブクルーの見解であり、ガイド個人の見解ではありません。都合により個人としてのガイドは変更される場合があります。
※体験談の内容について
掲載されている体験談は、車の乗り替え・売却をしたことのある方の個人的な記憶、経験に基づくものであり、内容の真偽、正確性、有用性を保証するものではございません。
このページを読んだ人は次のページも読んでいます
【トヨタ/クラウン(走行14万km×高級セダン)】下取り35万円の見積もりが買取りでは85万円に!
トヨタ/クラウン ロイヤルサルーン【年式】2009年(平成21年)【走行距離】146,000km【エリア】秋田県【売却金額】850,000円【査定業者数】3社【カラー】黒
【スバル/インプレッサWRX(走行9万km×ボディの腐食)】17年間大切に乗ってきた愛車。売却先の決め手は「担当者の人柄」
スバル/インプレッサWRX STi バージョンV【年式】1999年(平成11年)【走行距離】90,000km【エリア】鳥取県【売却金額】360,000円【査定業者数】7社【カラー】白
【メルセデス・ベンツ/A180(走行3万km×賞味期限前)】値崩れしやすい輸入車は早めの乗り替えで高額査定を引き出す!
メルセデスベンツ/A180【年式】2013年(平成25年)【走行距離】38,000km【エリア】神奈川県【売却金額】1,750,000円【査定業者数】3社【カラー】黒
そのほかのおすすめコンテンツ
車種タイプ別の重点メンテナンスポイントは?
車の買い替えを予定しています。何にしようか迷っているのですが、車のタイプによって重点的にメンテナンスすべきポイントは違うのでしょうか?
回答社数:1社各社の回答詳細を見る >>車検でブレーキローターの交換が必要?
メルセデス・ベンツに乗っています。車検時にブレーキローターの交換で高額な見積もりが出てきました。初めて聞いたのですが、ブレーキローターとはどのようなもので、交換の必要があるのでしょうか?
回答社数:2社各社の回答詳細を見る >>
車の「下取り」ちょっと待った!下取りに出す前に知っておくべき「買取り」との違い
「下取り」でも「買取り」でも、愛車を売却するという意味では同じです。表面的な違いとしては、「下取り」は車の購入とセットになっているのに対して、「買取り」は売却のみであることでしょう。しかし、もちろん違いはそれだけではありません。
続きを読む
中古車の買取時は税金の還付に注意! 買取額に含まれているか確認しよう
愛車を売るとき、ふと「車を売ると未経過分の税金が還付されるのでは?」と思いつくことがあります。戻らないなら仕方ないけれど、知らないばかりに損をしていた、なんてことだけは避けたいもの。ここでは、車にかかる税金がどのような仕組みになっているのか、解説していきます。
続きを読む






